fc2ブログ

ウクレレサークル【ノミの会】

山梨県甲府市で活動しているウクレレサークルです

あの猛暑は何だったんだと言わんばかりに、急に涼しくなった今日この頃。
ただ一人半袖で現れたNさん
「空気読め!」とW先生に突っ込みを入れられておりました。

この日の練習曲

時代劇メドレー
また君に恋してる
エトピリカ
情熱大陸
ラデツキー行進曲
横須賀ストーリー

とっても難しいラデツキーと横須賀。
必死で譜面と格闘中。
ちゃんと息をしましょうね~(;^_^A
そしてNさん、半袖大正解です。
練習が終わる頃には全員体温上昇してました。暑い!


さて………

仕事と食事と睡眠以外はウクレレに捧げなくちゃ…
仕事辞めないと無理…

という声があがるほど
10月~11月にかけて演奏予定が立て込んでおります( ̄‐ ̄;
しかも毎回同じ曲という訳にはいかない感じで
焦りはすでにピーク。
でもこれもいい機会です。練習も本番も楽しみましょう♪

まずは今週末のアコースティック音楽祭に向けてがんばろーo(*⌒o⌒*)o



定期練習後にデニーズで開催した臨時総会(?)
内容詳細はこちらです。(会員限定)
パスワードはいつもの。会員の皆様はチェックお願いします。

今回のブログ担当ユキでした(@^▽^@)ノ

新人のNです。

W先生のレッスンを別のところで受けているので、これまでもちょくちょく一緒に演奏させてもらっていましたが、このたびメンバーにしていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

私は今回が初の練習参加となりましたので、sugar部長に「改めて」と皆様に紹介をしていただきました。ありがとうございました。

ひとしきり先日の合宿の話でもりあがってから、さて肝心の練習ですが、この先に控えているいくつかのステージを見据えて、

 ・時代劇メドレー
 ・情熱大陸
 ・エトピリカ
 ・また君に恋してる

のこれまでにやってきている曲に加えて、

 ・まだまだこれからのラデツキーマーチ
 ・合宿でのT先生クラス課題曲:Symphony No.5

をやりました。新人Nとしては、「また君」は今日楽譜をもらったばかり、「エトピ」も以前ちょっとやっただけなのでまあしょうがないとしても。出来てるはずの時代劇も「あそこも、ここも、こっちも、弾けなかった」状態。「情熱大陸」も!これはやばい。

さらに「ラデツキ」も「No.5」も、どちらもハードル結構高いですが、すでにステージの予定に組まれている・・・おいてかれないように、がんばります。




さてさて・・お待たせいたしました。
新潟合宿 2日目の朝・・・昨夜の楽しいお酒の酔いも残りつつ・・・
 
sugarさんは日課の早朝ウォーキングに出かけられたようでその元気を分けていただいたいようでした・・・
他の皆さんは朝風呂、自主練、朝寝坊・・・ とそれぞれのさわやかな朝を過ごし いざ 朝食へ・・・
朝食はおいしい味噌汁つきの和食膳でした。家ではそれほど朝ごはんを食べない私ですが 
なぜか旅先の朝食はおいしく食べられるんですよね・・・ 不思議です。

朝食でおなかがいっぱいになった後は ごろっと一休みといきたいところでしたが 
急遽決まった『また君に恋してる』の練習です。しかしそれぞれの課題曲の練習の方が忙しく
大慌てで1~2回あわせただけで終了・・・ しかも A川 1号 2号抜きで・・・
本番は大丈夫なのでしょうか・・・

課題曲の方は 私は皆さんについていき T先生のクラスの『運命』です。
まさしく じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん という感じです。
1stに断念した私は2ndパートの猛レッスンです。
しかし初心者の私が2日間で仕上がるはずもなく・・・ 未完成のままステージへ・・・

まずはノミの会 『また君に恋してる』で指慣らし・・・
15.jpg

その後 I先生クラスの『Pua Lililehua』
10.jpg

W先生クラス『人生のメリーゴーランド』
11.jpg

K谷先生クラスの『ます』
12.jpg

T田先生クラスの『運命』
13.jpg

その他にもいくつかのクラスが2日間の成果の発表です。
私は未完成のままステージの立ってしまいましたがステージ上では隣のT田先生の音に
引っ張られ まるで自分が上手に弾けてしまったような錯覚に陥りました。同じウクレレとは思えない大きくきれいな音でした。

緊張の発表会も終わり次はバスで十日町の『由屋』というへぎそばで有名なお店に移動です。
しかしお楽しみの前に厳しい峠越えです。細いくねくね道に☆さんは少々乗り物酔いをしてしまったようで・・・
東京、新潟の方たちとの親睦を深めながらの昼食です。じつは・・・ 少々冷たいおそばが苦手な私 I でしたが、おいしいのど越しにおなかいっぱいいただいてしまいました。
14.jpg
お店の前で皆さんとの記念撮影の後いよいよお別れです。

さあ・・・一路山梨へ・・・ とはいかず、ここからが新潟合宿の第2ステージの(?)始まりです。
まずは恒例の魚沼産こしひかりを調達・・・ 新米でないのがちょっと残念ですが・・・
そして米山道の駅の『日本海鮮魚センター』へ・・・ 今年は寺泊の鮮魚センターと迷いましたが
予定通り昨年と同じところでお買い物をすることになりました。
この日のためにクーラーボックスを新調した方も・・・ 皆さん 思い思いにお買い物を楽しんでいました。
汗だくでのお買い物のあとのソフトクリームのおいしかったこと・・・ 海鮮を食べた方はいかがでしたか・・・?
16.jpg
 
お楽しみ満載の新潟合宿もいよいよフィナーレです。ここから一路山梨へ・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎ 明日からの現実が少しずつ迫ってきました。ブルーな気持ちです。
しかしバスの中ではT田先生のギターのCDをきいたり、思い出話しに花を咲かせたり・・・
そういう私は酔い止めを飲み爆睡でした。
楽しい夢を見るまもなくsugarさん邸へ・・・

初参加の私でしたが本当に楽しく充実した2日間でした。
我が ノミの会のW先生をはじめ東京、新潟の先生方本当にお世話になりました。
今から来年の合宿が楽しみです。
そして昨日の朝早くから本日遅くまで快く安全運転をしてくださったsugarさん 本当にお疲れ様でした。
バスに乗るたびに爆睡で申し訳ありませんでした。乗り物酔いしやすい私がここまで気分よく過ごせたのもsugarさんの安全運転のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして そして ノミの会をはじめW先生門下生の皆さん 本当にお疲れ様でした。

新潟合宿2日目担当は3~4日前から腰痛ヘルニアに苦しんでいた新人Iでした。
たくさんの楽しい思い出をありがとうございました。

行ってきました新潟合宿2010!
今年も9月3日(金)~5日(日)にて開催されました。
一日目ブログ担当は、今回初参加させていただきましたTです。

東京、新潟、山梨のギター&ウクレレの先生と生徒が集まって練習し親睦を深めようと
いう毎年恒例のイベントで、今年でもう28回目ということです!
今回の参加者総数は約70名。年々増えているみたいですね~
山梨からは「W先生」以下13名、ノミの会は今年も全員参加です。

山梨組は4日(土)朝からの合流ですので早朝5時に甲府某所をマイクロバスにて
出発です。sugarさん、レンタカーの手配と運転、本当にありがとうございました。
2.jpg
爆睡☆さん(※本人の許可をとって掲載しております^^;)

中央道、圏央道から関越を通って、新潟県六日町にある会場の高原ホテルに到着したのが
午前9時。早速クラスの選択です。

私は今回初参加のため、どのクラスが良いか悩みました。
クラスの先生、課題曲では全く見当もつかないため、
横に書いてあるメモに注目することにしました。

すると

「初見苦手な人」

こっ、これだ!
私は迷わずI先生のクラスにしました。[Pua Lililehua]というハワイアンの曲です。
今回puujiさんも同じクラスを選択とのこと。
心強い同士を得て意気揚々!本当にありがたいことです。

ノミの会の大半の方はT田先生のクラスを選択。曲はベートーベンの「運命」!
sugarさんが選択したK谷先生のクラスではシューベルトの「ます」!
お昼までの午前中3時間、途中コーヒータイムを挟んでのグループレッスンでした~

さてさて、気がつくとあっという間にお昼。
みっちり稽古つけてもらったんでお腹も空きます。
「合宿」のお昼の定番「カレーライス」(おかわり自由!)をいただき、その後13時から
生徒方さんの小コンサートが始まりました。
皆さん、日頃の精進の成果をいかんなく発揮しステージをこなしていらっしゃいました。
すごいことです。

良い刺激を受け、「私も練習しなければ~」と思いつつ、も14時の
八海山泉ヴィレッヂ行きのバスを15分前にはホテルのエントランスで待ってました。

そう、そこはお待ちかねの地ビール園です。
3.jpg
隣が東京のT田先生という超スペシャル席の今回のブログ担当者

一時間ほど飲み食いした後、お土産におすすめの米焼酎を購入しホテルへ。
17時からはホテルのプールサイドでミニコンサート。
ビールを頂きながらウクレレソロやDEPAPEPE、フラ、カンツォーネ等
様々なパフォーマンスが次から次へと続き、
心地よい晩夏の風が最高の夜を演出しておりました。
4.jpg

しかしこれで終わるはずもなく、その後会場をホテル内へと移し、
大宴会の始まりとなるのでした。
5.jpg
「佐藤」だよ~

食べきれないほどの御馳走を目の前に並べ、新潟の地酒や焼酎に
舌鼓を打っているとW先生から「甲州軍団出陣」の声が!
どうやらノミの会の出し物の時間となったようです。

演目は「情熱大陸」
6.jpg
座って演奏している泥酔者は誰?

演奏は酔っているせいもあるのか、かなりいい感じにできていた
気がします。演奏が終わった瞬間、会場の割れんばかりの拍手が
気持ちよかったこと!

その後W先生の「Let's Dance」
こちらは息をのむほどの演奏で、体が小刻みに震えた感覚をまだ覚えてます。
7.jpg

そしてpuujiさんの「Cherokee」
ジャカソロのスピード感に会場内は酔いしれました。
8.jpg

その後大宴会は続くのですが、山梨組は一足お先に失礼して
sugarさんのbloggieで撮影したノミの会の演奏を観ながらの反省会でした。
やっぱり映像残ってると良いですね~。

しかし、反省会も徐々に「かたい桃と柔らかい桃」の話辺りから荒れだしてしまい…
前回の「スイカに塩をかけるか?」以来の議論に…
しまいには桃に塩をかけるという話も飛び出て…

さてさてこんな調子で明日の発表会はどうなるのか?!
2日目担当のIさんよろしくお願いします。

1.jpg
収穫を待つ新米をバックに山梨組全員で

ノミの会

Author:ノミの会
ウクレレはハワイ語で”ノミが跳ねる”という意味がありサークル名の由来となっています。
会員募集中です!
ご質問等はメールで
ukulelenominokai@gmail.com
へお願いいたします(๑^ ^๑)
「ノミの会」のホームページはこちら

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -