FC2ブログ

ウクレレサークル【ノミの会】

私たちは、山梨県甲府市を中心として活動しているウクレレサークルです

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W先生門下生発表会

11月23日、毎年恒例のW先生門下生による発表会がホテルクラウンパレス甲府で行われました。一年間の成果発表です。
20101123-9.jpg

本日 3ステージに立つ私は初めての参加でしたので朝からどきどき・・・ 食事ものどを通らないほどでした・・・と言いたいところですがそれとこれとは別物・・・ 飲み放題の今日の昼食を楽しみにやってきました。

さて・・・朝の練習風景です。
通称『ます』チームは10時集合で練習です。皆さん気合は十分です。本番も練習どおりにできたら100点満点でしょう。
次は『運命』チームです。大ベテランの3人に囲まれ、新人の私の緊張は最高に・・・ 途中、セカンドパートの音が消える・・・というハプニングがありつつも気合十分で音あわせは終了です。
『空も飛べるはず』チームのWさん、Yさんも緊張の面持ちで音合わせをしていました。
ソロのpuujiさんとNさんはさすがの貫禄・・・ 余裕の表情です。
そして最後に開始直前5分前です。ここでバタバタ打ち合わせを始めたのが私たち『ノミの会』の面々・・・
誰もが不安に思っていたラデツキー行進曲・・・ いつもよりさらにゆっくり演奏するか、別の曲(情熱大陸)に差し替えるか・・・ で大論争・・・ どちらも一度ずつ合わせた結果、ラデツキー行進曲に決まりました。
後日W先生からは今まで直前に曲目の打ち合わせをしたのは後にも先にもノミの会だけ・・・ といわれてしまいました。
リズムのpuujiさんはくれぐれも暴走しないようにと釘をさされつつ いよいよ発表会のはじまりです・・・
20101123-1.jpg

まずはソロの皆さんの発表です。ギター、ウクレレとも皆さん少し緊張気味でしたが日ごろの練習の成果が和やかな雰囲気で進んでいきました。
ノミの会のpuujiさんの『While My Guitar Gently Weeps』とNさんの『ハワイアン・マーチ』はさすがのプロ級の腕前・・・
会場の雰囲気が一気にコンサート会場のように静まり、皆さん、演奏に引き込まれているようでした。
20101123-2.jpg
20101123-3.jpg

前半ソロの部もあっという間に終わり、お楽しみの昼食タイムです。
ソロの演奏が終わった方達はビールのおいしそうなこと・・・ 
後半 アンサンブルを控えた方々は飲みすぎ注意報が発令されました。

さあ・・・おなかも満たされたところで後半 アンサンブルの始まりです。
どのチームも息がぴったり、すばらしい演奏ばかりでした。
W先生はあちこちのチームの伴奏で大忙しです。
『空も飛べるはず』チーム、練習予定日に体調を崩し2人であわせることが十分できなかったとのことでしたが、そんなことは感じさせない素敵な演奏でした。終了後、もう次回の曲目の打ち合わせが始まっていました。
20101123-4.jpg

いよいよ私は2ステージ連続です。まず・・・
『運命』チームです。客席はみんなかぼちゃとジャガイモ・・・と思い、思い切って演奏をしようと望みましたが、今までにない緊張で手汗がすごく何度も弦が滑ってしまい・・・ 皆さんスミマセンでした。
20101123-5.jpg

反省するまもなく、次は『ます』チームです。もう、気持ちはいっぱいいっぱいで・・・たくさんミスをしてしまいました。
あんなに練習をがんばったのに・・・Hさん、Yさん 本当にスミマセンでした。
20101123-6.jpg

そして『ノミの会』です。ラデツキー行進曲は・・・ 私はできればなかったことにしたいステージでしたが・・・皆さんはどうだったのでしょうか??? 
横須賀ストーリーは落ち着いて演奏できましたね???
20101123-7.jpg

ノミの会おそろいのキティちゃんの滑り止めパットが大好評でした。
20101123-8.jpg

最後は本日の発表会主催のW先生のギターとウクレレの演奏です。和やかだった会場が一気にすてきなミニコンサート会場に変わり、皆さん聞き入っていました。
6弦のギターと4弦のウクレレをこんなに風に弾き分けられる先生・・・ さすがです。
20101123-11.jpg
20101123-10.jpg

一年間の集大成の一日はあっという間に過ぎ、満足して終わった方・・・ 反省しきりな方・・・それぞれの思いの中発表会は無事に終了しました。
W先生をはじめ、門下生の皆さん・・・ ホクラニクラブ、アロハクラブの皆さん・・・
本当にお疲れ様でした。次回の発表会に向けて、また練習に励んでいきましょう・・・

W先生、これからもよろしくお願いいたします。

半年経っても 新人の 『I』 改め、『いっちゃん』 でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ノミの会

Author:ノミの会
ウクレレはハワイ語で”ノミが跳ねる”という意味があり、これがサークル名の由来です。
会員募集中です。
ご質問等はメールで
nominokai2007@yahoo.co.jp
へお願いします。
(毎日は開きませんので、ご返答が遅れる場合があります。)
「ノミの会」の詳細はこちら

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。