FC2ブログ

ウクレレサークル【ノミの会】

私たちは山梨県甲府市で活動しているウクレレサークルです

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月14日 定期練習

今日もいよいよ追い詰められてきた甲府市民文化祭ターゲットの練習です。

まずは、「All of Me」です。

パート分けがシンプルな分、毎回着実に音が揃っていく周囲のメンバーの様子が
良くわかります。みんな、なんだかんだ言いながら結構練習してるなあ。
自分的には、最初の頃の「新潟でとにかくやったぞ」的なささやかな
アドバンテージもとっくに使い果たしました。ついていくのに必死。

この曲はヤマハの以前のレパートリー集に入っていたので、私は

  以前に弾いたことある
  →体が覚えているメロディと違うところをいつも間違える

というありがちなトラップからいまだに抜け出せない・・・。


続いて「となりのトトロ」。

今日は1パートが私N入れて2名なのが、キツイです。
もう一人の1パートのいっちゃんも、きっと困ってると思いきや、

「今日はいっちゃんの音が良く聞こえる」

のW先生コメント。

私はイントロも、中トロも、バック2音弾きも・・・ごめんなさい、
結局メインフレーズ以外ボロボロで~す、なのも先生にはバレバレだよなあ。

そしてイチバン問題の 「 He's a pirate 」。

個人的にはコメントするのもはばかられる様な状態。

自分の楽器が16Fまでしかないのをいいことに、半分くらいはオクターブ下を
弾いたりしているのにね。

でも全体的には、けっこう形になってきている様な気もします。

先生から、前曲との比較で「もうどうでもいい」発言もあった、

「デカドラメドレー」

は、確かに今回の曲の中ではすでに一番安定しているかもしれません。
あれ、アリーナ用にもう一曲あるんじゃなかったでしたっけ?

ところで、よく皆さんが練習などで使っているデジタルレコーダー。
見かける度に私も欲しいなあと気にしています。

ずっとMD使ってますが、中身はデジタルでも記録日時が残らないとか、80分で
いっぱいになっちゃうとか、PCに取り込むのにひと手間かかるとかあって、
物色&予算確保画策中です。お勧めがあったら教えてください。

練習の帰りに、今まで寄ったことがなかった公民館のそばの本屋さんをのぞいたら、
大変キョーレツなお店でビックリした(けどそのうちまた行ってみようと思った)Nでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ノミの会

Author:ノミの会
ウクレレはハワイ語で”ノミが跳ねる”という意味があり、これがサークル名の由来です。
会員募集中です。
ご質問等はメールで
nominokai2007@yahoo.co.jp
へお願いします。
(毎日は開きませんので、ご返答が遅れる場合があります。)
「ノミの会」の詳細はこちら

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。